人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hitch your wagon to a star. 

Hitch your wagon to a star.  限りなく大きな夢を抱きなさい
                  ―R. W. Emerson, "Civilization"

Hitch your wagon to a star. _a0276895_21515517.jpg

                  Aoraki / Mount Cook, New Zealand

この言葉は、私のエマソンとの出会いの言葉でもある。20年近くも前のこと、サンフランシスコのケーブルカー乗り場近くのお店で、お世話になった方へお礼を書こうとカードを選んでいた時、子どもがおもちゃを乗せて引っ張る台車と星が、色鮮やかなクレヨンの太い線で描かれた絵が目に飛び込んだ。その絵に添えられていたのが、この言葉だ。読んだ瞬間にスーッと心の天井が高くなる思いがして、迷わずそのカードを選んだ。

Hitch your wagon to a star. _a0276895_21435474.jpgその時はエマソンの言葉だとは知らなかったから、数年後にエマソンに興味を抱いて本を読んでいて偶然この言葉を見つけた時には、本当にびっくりした。

"Hitch your wagon to a star." は直訳すると、「あなたの荷馬車を星につなぎなさい」というような意味になるが、作品の中では、「日常の雑事に振り回されて疲れ切ることなく、正義や愛、自由、知、実用性といった、神々がたたえ、推し進めるものに関心を持ちなさい」という文章が続いているから、「高き理想を掲げて歩みなさい」という感じだろうか。Hitch your wagon to a star. _a0276895_11551783.jpg自分はどうせこのくらい、と能力や夢、幸せまでをも自分自身で勝手に低く値踏みしてしまうことがある気がする。

そんなつまらない制限はぜ~んぶ取っぱらって、でっかく行けよ!!・・・エマソンはニッコニコで、ド~ンと背中を押している。


058.gif Bouquet of Thanks 
     今日の「ありがとう」

今日のありがとうは、何ってったって、サッカー・ワールドカップ出場を決めた日本代表!!

本田選手のPKには心臓が飛び出るほどドキドキして、決めた瞬間は思わず飛び上がってしまった。

最高の大舞台を用意されて、それをきっちり決めた本田選手に心から拍手!
ケガやロシアで苦労している姿をテレビ番組で見ていたから、本当に嬉しかった。

試合をテレビで見ていた息子が突然、「『王様の耳はロバの耳』みたいだね」と言う。

ん? 聞いてみたら実況中継の、「エンドーのシュートはバーの上!」だった。
なるほど、リズムがそっくりだ!(笑) がんばれ!ニッポン!

001.gif よろしければ、感想やコメントをお寄せください。右下の "Comments" をクリックすると、簡単に書き込めます。お待ちしています!

(2013年6月)


by kayangarden | 2013-06-04 21:50
<< 季節は冬へ・・・?! みんなどこかの遠いできごと  >>